石坂さんの南魚沼産「塩沢コシヒカリ」~昔ながらの従来品種~【お米へのこだわり】


石坂さんの南魚沼産「塩沢コシヒカリ」~昔ながらの従来品種~【お米へのこだわり】

もっともっとお米にもこだわりたい!!
そんなわけで、お米の炊き比べ、やってみました!!
たくさんの釜を並べて同じ条件で炊き上げます。
img_2971

結果は、、、全て「魚沼産こしひかり」なので、正直、全部美味しかった!笑。
でもあっさりしていて食べ飽きなしなそうなお米、香りが強くて個性的なお米、甘味の違い、やっぱり少しずつ違います。
そして、、、私的に好みだった「石坂さんのお米」に決定!!
1

こちらのお米、南魚沼産の特A地域の中でも、特に美味しいお米がとれる塩沢地区のお米。
こだわりは何といっても「従来品種こしひかり」。
えっ、、こしひかりって1種類じゃないの?って思われる方も多いと思いますが、 流通しているほとんどのこしひかりは、いもち病に強く改良された「BL品種こしひかり」。
魚沼産でも栽培の難しい従来品種はとても少なくなっています。
でもやっぱり味はピカイチ♪
とっても美味しいお米です。

石坂さん&娘さん。この方に作っていただいています^^
img_3302

年末より、新しいお米で提供を初めて、お客様の評判も抜群!!
美味しい!!っていう声があちこちで上がりました^^
当館では甘味をさらに引き出すお塩とともにお召し上がりいただいています。
30日に届けてもらったお土産用のお米は1月2日には完売。
半額以下の魚沼産コシヒカリも販売しているのに、人気が集まりました。
やっぱり新潟に来たら美味しいお米、ですね♪

いしざか農園 南魚沼産 しおざわこしひかり
2kg 2,100円(税別)
5kg 5,000円(税別)
フロントでも販売中。

CategoryPickup