誰でも酒蔵見学ができる蔵「玉川酒造」~最高金賞酒【イットキー】の会~


誰でも酒蔵見学ができる蔵「玉川酒造」
~最高金賞酒【イットキー】の会~

先日、十日町市にある「いこて」で開催された「玉川酒造さんの会」へお呼ばれして、参加してきました^^
ワイングラスで美味しい日本酒アワード 本年度の最高金賞「イットキー」の蔵として、盛り上がっている蔵です!!



こんなに面白い杜氏さん、今までいたでしょうか!笑。
右側のアントニオ猪木風の装いの方が、山本杜氏。
そして、このお酒が、、「イットキー」!
ネーミングも面白い、笑。
It's the key. 「新しい日本酒の世界を広げるカギに」という思いが込められているそう。



肝心のお味ですが、、、
フルーティーでかなり甘いんだけど、酸味もかなりしっかりしているのですっきり。
ワインに例えるなら、 ドイツのリースリングアウスレーゼっていう感じです。

普通の日本酒とは全然違う新しい日本酒のタイプ。

オススメの酒器はもちろん、ワイングラス(リースリング用くらい)。
オススメの温度は、5℃以下、もしくは50℃くらいでホットワイン風に。
お料理とのペアリングは、ウチのメニューの中だと、妻有ポークを低温調理したお料理、もしくは、アイスと一緒でもいいかも。



いこての女将まりこさん&山本杜氏とパシャリ。
杜氏からお酒造りの熱い思いも聞くことができた贅沢時間でした!


他にも、701酵母と901酵母の飲み比べがあったり、、、楽しい夜。
そして、なんと玉川酒造さんは、
どなたでも【酒蔵見学】ができる蔵なんです!!!
是非、行ってみてください。

越後ゆきくら館 酒蔵見学コース
新潟県魚沼市須原1643
9:00-16:00(定休日:1月1日)
常時10種類以上の試飲あり。
詳細は⇒こちら

酒蔵見学のマナーをひとつだけ!
絶対、納豆はNG!!です。
朝食などで食べて、納豆菌を持ち込まないよう注意してください。
お酒が大変なことになっちゃいます。
是非、心にとめて、楽しい酒蔵へ♪