【新潟ワイナリー巡り】フェルミエ@新潟ワインコースト


【ワイナリー巡り】フェルミエ
@新潟ワインコースト

今、新潟ワインが凄い!ってご存知でしたでしょうか?
特に注目のワイナリーが多く集まるのが、新潟ワインコースト。
海砂の特異な土壌から素晴らしいワインが次々に産み出されています。
その中心にあるのが、カーブドッチワイナリー。
掛川さんが素晴らしいワインを生み出しています!(次回ご紹介します)


今の時期は薔薇が綺麗♪


ワインショップの中では試飲もできちゃいます。


そして、そのほかにフェルミエ、ドメーヌショオ、カンティーナジーオセット、ルサンクワイナリー、レスカルゴワイナリーと6つのワイナリーが。
今回は、その中でも「アルバリーニョ」の魅力を放ち、とても洗練されたワインを作っている「フェルミエ」さんを見学させていただきました。

フランスブルゴーニュのシャブリ地区=シャルドネというように、 海外ではその土地ごとに、これは美味しい!っていう最適な品種がありますよね。
そんな中で、新潟の白ワインの最適品種になるのでは??と期待が寄せられている品種が、この「アルバリーニョ」。


皆さん、アルバリーニョという品種、ご存知でしたでしょうか?
アルバリーニョはスペインの北西部、大西洋沿いに位置する ガリシア州のリアスバイシャス地方で栽培され、 スペインの白ぶどう品種の中で最も高貴な品種とされています。 リアスバイシャスは多湿なエリアで、年間降水量は1,600〜1,800mm、平均気温も13℃程度と新潟と同じくらい。リアス式海岸vs海岸砂丘。似ているところが多いんです。
「新潟ワイン」として世界から注目を浴びるのも、すぐ近くかもしれません。


そんなワインを作っているのが、こちらの本多孝さん。
海風の強いこちらの土地。土壌は砂地土壌。
仕立て方にもいろいろ工夫がありました。
この日、たまたま開花したピノノワールのお花も発見♪


まだ小さく本当に少量生産のこちらのワイナリー。
貯蔵スペースも今はほんの少し。現在、拡張工事中。
熟成されたワイン達も何年か後には出回るかもしれません。


貴重なワインをテイスティングさせていただきました


アルバリーニョ、アルバリーニョバリッカ、シャルドネ、カベルネドルサ&カベルネミトス、メルロー。
アルバリーニョは華やかな紅茶や白桃のような香りもあって、ヴィオニエに近いような印象も。
アルバリーニョバリッカは樽のニュアンスも加わって、少し黄色系のトロピカルなフルーツの香りも感じます。
カベルネドルサ&カベルネミトスは珍しい葡萄品種ですが、松茸のような茸や土の香りがする面白いワイン。
どれも素晴らしい。日本ワインのイメージが変わるんじゃないかと思います。


フェルミエさんには、オシャレなフレンチレストランも併設されていて、美味しいランチもオススメ♪

土日中心に一般の方向けのワイナリーの見学ツアーもやっています(要予約)
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

【WINERY & RESTAURANT FERMIER】
〒953-0012
新潟県新潟市西浦区越前浜4501番地
定休日 :火曜日中心
営業時間:10:00〜17:00

CategoryPickup